人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろ依存症


by bless-you2106

まとまりのない記録

帰宅しました。

今回の旅の話を書いていこうと思います。
まとめる気はないので、凄く読みづらい。
長くなると思います。
面白くはないけど、第二回のために書いとく感じです。








家を出たのが昼過ぎだった。

んで、前の職場とか行ってダラダラ世間話したり、食料もらっちゃったり。

で、出発!!
したんだけど、1時間くらいで眠くなった。
ニートで昼寝の癖がここで出た。

よく行く温泉で入浴&仮眠。


改めて出発、橋に乗って海に出る。

今思えば、橋渡ってる時が一番ハイテンションだったかもしれない。

橋を越えたあたりから少し不安になる。


どこにいこう?
なにしよう?


何も考えてなかった。

見たい景色、食べたいもの、そういうのが特に無かったことに今更気づく。

今回の一番のミス。

まぁいいや。とりあえず温泉だー、つって九州入り。

地下道的な道から福岡に入りました。
ナビが「福岡県に入りました」なんて言うんだけど、そのときに太宰天満宮の絵が出たので、目的地にしました。
夜2時くらいに福岡に入って、そこらへんのSAでちょっと寝て、太宰天満宮に行きました。
4時くらいに着いた。
駐車場に停めて、開門までそこで寝る。
で、開門してすぐ行って、すぐ帰る。
人少ないし、よかったんだけど、待機時間のほうが長かった。

んで、次…

うーん…

吉野ヶ里遺跡?
小学の修学旅行で行ったところがふいに頭に浮かんだので、とりあえずそこに。


遺跡最寄のミニストップでじゃらんみたいなガイドブックを買う。

パラっとめくってたら、黒川温泉に行きたかったことを思い出す。
阿蘇山付近の景観もすばらしいと聞いていたのも思い出す。

よしいこう。
って、遺跡スルーで出発。佐賀終了。

そんな感じで黒川温泉到着。
中心街的なところに行き、大きなマップを見るが、宿の湯ばかりで戸惑う。
でもよく見てたら日帰りOKのところをいくつか見つけて、とりあえず入る。
んでここの湯はすごいいい。めっちゃ温まる。
熱すぎないから割と長く浸かれるし、露天大浴場が貸切状態で、景観もいい。
ちらちら雪が降ってるのが、街並みによく似合っていた。
湯布院も大好きなんだけど、雰囲気似た感じでした。

んで、適当に阿蘇山の道をぐるぐるしながら次に行くところを探す。
長崎?鹿児島?宮崎?大分?


思いつかなかったので、そのとき頭に浮かんだ鳥取砂丘に行く事に決定。


馬鹿じゃないのこの人。

あ、基本的にほぼすべて下道で行ってます。


というわけで、出発。
山口県に着いたあたりで夜。
ナビは島根から鳥取へ、日本海沿いに行かせようとしている。

山道、雪、夜。
ノーマルタイヤの僕、焦り出す。

結局県境くらいまで迷って、予定変更、南に下りる決意をする。
そして迷う。
山道、街頭なし、お店なし、対向車なしでたっぷり4時間以上のノンストップドライブ。
途方に暮れた。
なんで旅に出たんだ、何を考えてるんだ僕は。
出発してから、まだ貰った食料とコンビニのサンドウィッチしか食べてない。
国道2号が恋しい。
景色のつまんねー道とか思ってごめん。

なんとか山口の周南市まで帰れた。
町の明かりの暖かさを感じた。

それにしても心が折れた。折れきった。
なのでビジネスホテルをとって泊まる。

正直これはよかった。
旅唯一の僕のファインプレイと言っていいレベル。
コンビニ弁当とビールでゆったり眠る。


次の日、とりあえずまた行き先を考える。
うさぎの島が思い浮かんでそこに行く。
到着したときに船が出てしまってて、結局1時間待ち。

たどり着いた大久野島はすごくよかった。
うさぎはかわいいし、自然もいいし、廃墟もいい。
島という事もあり、異世界感が凄くてゾワゾワする。
ここも人が少なかったし、うさぎが思ったよりアグレッシブに寄ってくる。
存分に堪能してやろうと歩いてたら迷った。
あの整備された狭い島で遭難しかけた。
おかげで帰りのフェリーも1便逃す。
次のフェリーまで逃したらシャレにならないので、近くの発電所跡をひたすら見る。

んで、そっからまた鳥取砂丘を目指す。
次は広島から。
が、途中で山に行きそうになったので中止。

そのまま親愛なる2号線を進み、姫路に到着。
もうどっぷり夜。
通りすがったイオンの駐車場でネットしてたら、ネットカフェの存在を思い出す。
そして泊まる。
ミスミソウの衝撃を味わう。この漫画すごい。
あとやはり今の時期、鳥取はノーマルタイヤじゃ自殺行為なのを知る。
道路情報ライブカメラとか見てたら雪が存分に積もってるし、行かなくて正解だった。

んで朝5時に出て近くの銭湯へ。
ホモっぽい人に隣に来られたりするが特に何もなし。
そして姫路城に行く事にする。
ネットカフェで調べておいた駐車場に停めたのが朝7時。
開門する9時まで時間があるので、そこらへんを散歩。
そして迷う。通勤通学の人に混じってうろうろ。
ツイてないことに腹痛になる。
ヨロヨロになりながらトイレに飛び込む。
その後松屋で朝食。
そんな感じで開門直後に入城。
人少なくて、なんか威厳を感じてよかった。
ただ、改修中なんだよなぁ。
ここは桜の木がすごい多かったので、その時期の景色が凄そう。

んで帰路につく。
淡路島に寄って昼食。
なぜかここで海鮮丼と焼牡蠣を食べる。
いや、すごくおいしかったけど、もっといいとこあっただろうに。

そっから帰る途中で眠くなったのでそこらへんの温泉に行き、リラックス。
もう夜だし、この街で一泊する気になる。
そして焼肉。
一人焼肉。
案外余裕だった。
ビールも飲んで、ネットカフェで寝る。
さすらいアフロを読む。

さすらって沖縄に行く展開に僕、衝撃。
この本旅に出る前に見てたらよかった。
沖縄行ったらよかった気がしてくる。

んで、今朝出発、温泉、帰宅。終わり。
by bless-you2106 | 2014-01-18 22:16